岩手盛岡:初めての子育てが楽しくなるベビーマッサージ教室

Blog

ブログ

1〜3月の各種レッスン・講座 宮古教室開催日のお知らせです

baby-lullaby 2017年01月17日 カテゴリー: ベビーサイン

[su_heading size=”12″]1〜3月の各種レッスン講座開催日(その他、ご希望の日時でも承ります)[/su_heading]

[su_highlight]フォト撮影付きベビーマッサージ @宮古教室[/su_highlight]

1月10日(火) 10:30〜12:00 満席御礼
1月25日(水) 13:30〜15:00    満席御礼
2月 6日(月) 10:30〜12:00 満席御礼
【追加開催】2月13日(月) 13:30〜15:00 残席1
2月20日(月) 10:30〜12:00
3月 6日(月)10:30〜12:00  満席御礼

[su_highlight]赤ほっぺちゃん、トラブルにバイバイ!ベビースキンケア @宮古教室 [/su_highlight]

1月16日(月)10:30〜12:00 満席御礼
2月 2日(木)10:30〜12:00 満席御礼
2月22日(水)13:30〜15:00 満席御礼
3月 1日(水)10:30〜12:00 残席1

[su_highlight]ベビーとのコミュニケーション・お話が楽しくなるファーストサイン @宮古教室 [/su_highlight]

1月18日(水)13:30〜15:00   満席御礼
2月14日(火)13:30〜15:00
2月23日(木)13:30〜15:00
3月 9日(木)13:30〜15:00 残席1

[su_highlight]イヤイヤって困る・・・働きかけや声かけのコツがわかるファーストトーク @宮古教室 [/su_highlight]

2月 7日(火)13:30〜15:00

[su_heading size=”12″]各種初級講座【全国統一料金:17,000円。ランチ付き。お子さま同席歓迎。】[/su_heading]
[su_highlight]赤ちゃんが生まれたら知ってほしい!撮影のコツを知ると写真がガラッと変わる!ベビグラファー初級講座[/su_highlight]

1月11日(水)10:30〜14:30  満席御礼
2月 8日(水)13:00〜16:00  満席御礼
3月 7日(火)10:30〜14:30
(全日程共通:ベビグラファーの撮影付き♪データーはプレゼント。^^)

[su_highlight]家族専属のリフレクソロジスト。ご主人・お子さまへの癒しに英国式リフレクソロジー初級講座[/su_highlight]

2月 9日(木)13:00〜16:00    満席御礼

[su_highlight]育児を思いっきり楽しむ!赤ちゃんと過ごす日々が楽しくなるファーストサイン初級講座[/su_highlight]

2月13日(月)10:30〜14:30 残席1

[su_highlight]お子さまとの関わりが今よりも楽しくなるファーストトーク初級講座[/su_highlight]

2月17日(金)10:30〜14:30 残席1
3月 8日(水)13:00〜16:00 満席御礼

リフレクソロジーサロンは、随時ご予約受付けております。お気軽にお問い合わせください(*^^*)

[su_button url=”/contact/” target=”blank” style=”flat” background=”#ff3bf2″ color=”#ffffff” size=”13″ icon_color=”#f31273″ text_shadow=”0px 0px 0px #000000″]お申し込み・問い合わせ[/su_button]

 

1才の息子。お風呂!水が飲みたいよぉ〜!ってお話をしてくれました(*´꒳`*)

baby-lullaby 2017年01月5日 カテゴリー: ベビーサイン

一歳の末っ子。

初めて喋った2語文は「アップル ペン」疑い。笑
末っ子、おそらくお喋りが遅い方ではないかな?と思います。
でも、たくさん語りかけたり兄姉の刺激も受けているので特に心配はしておらず
(1歳半検診(私は盛岡の保健所ですが)で、保健師さんに ”あれれ??” っていう反応をされましたがね^^;)
お喋りが遅い、とはいいましたが全く意思疎通が図れないわけではないんです♪
今日も
「おふろ」「お水が飲みたい」私に伝えてくれましたニコニコ
さて、どうやって?
そう、ファーストサインで(*^^*)
シルバニアファミリーのウサギ照れで遊んでいました。
突然、腕を動かしている‥
 img_0218
どうしたんだろう?と思ったら!!
(腕を動かしてサイン中^ ^ )

ピンクの入れ物にウサギがIN!!

ウサギがお風呂に入っているところでした!
「おふろにいれてあげたよぉ〜」
アピールが可愛かったです(*^^*)
img_0219
そして、食事の時やお布団で。
「水が飲みたい!!」と。
もちろん、こちらもサインで。
 img_0219
「飲む」というサインはありますが、末っ子はそれではなく、オリジナルサインでした!!
水が飲みたいんだね、と声をかけストローマグを渡すと満面の笑顔!!
とともに、凄い勢いで飲む飲む。笑
ママが言いたいことをわかってくれた!という喜びの笑顔おねがい
それを分かってあげられた!!という私おねがい
「なに?!どうしたの?なにが欲しいの?なにが言いたいの?」となることなく‥
お互いが嬉しかったです(*^^*)
ファーストサインは、まだ言葉が話せない赤ちゃんとお話をしているようになれるコミュニケーションの1つです。
教え込みではありません^ ^
親子で楽しく続けられるのがファーストサイン。
体験してみませんか(*^^*)?
・いくつかのサインを学べるファーストサイン教室
・ファーストサインって?という簡単な理論から、サインの実技までしっかりと学べるファーストサイン初級講座
私は、長女が生後7ヶ月?ころに、ファーストサイン教室ではなく初級講座を受講しましたが、受講して良かった!と思っています。
単発でのサインレッスンもいいですが、初級講座は約3時間ほどの、講座で理論からサインの実技、CDを使っての手遊び歌、楽しかった!!
120_1
(こちらのCD、大人気!当教室で購入できます♪
手遊びがたくさんでお子さまと遊べますよ。^ – ^)
そのあとに、ファーストサインの資格を取得して今に至ります(^-^)

2016年もあとわずか!

baby-lullaby 2016年12月31日 カテゴリー: ベビーサイン

2016年、ベビーマッサージを始め、岩手県唯一のベビグラファーとしてベビーフォト撮影p1460083

資格取得講座などたくんのママや輝く女性と出会うことができました^ ^

20160413223718.jpg

宮古市に来て5年。
残り数か月の宮古となりますが、少しでも多くのママに
ベビーマッサージを始めとした親子のコミュニケーション・ふれあいの楽しさをお伝えできればと思います(*^^*)
2017年度も、当教室Lullabyそして私 斉藤をよろしくお願い致します!
皆様、よいお年を

8c35175056942d32f192da7733c27705_s
RTA指定スクール Lullaby
代表 齊藤恭子

言っていること・泣いている理由が分かっちゃうんです!ファーストサイン♪

baby-lullaby 2016年06月25日 カテゴリー: ベビーサイン

どうして泣いているのかわからない・・・

もっと楽しく気持ちを楽に過ごしたい・・・

気持ちをわかってあげたい・・・

 

そんな時、「ファーストサイン」があるととっても楽しくそして赤ちゃんの言っていることがわかるようになります!

 

手の動きや表情、声のトーン。それらを使ってお喋り。

 

小さいお手手で気持ちを一生懸命伝えるその姿。本当に可愛くて愛おしく、癒されます!

以前、参加されたママからの感想です

*今まで独学でサインを取り入れていました。でもサインが出る気配がなく・・・思い切って教室に参加。どうして我が子からサインが出ないのか原因解明! さっそくその日の夜から教えられた通り正しい伝え方でサイン育児再スタート!  そしたらすぐ!! 初サインが出ました!! 感動しました!!
*食事中に ”美味しい” サインをしたあとの髪の毛は米粒だらけで大変になるけど、サインを出す姿が本当に可愛くて!そして気持ちを伝えてくれているのが嬉しくて!許せちゃいます( ´ ▽ ` )ノ
*まだ”ママ”しか話せない我が子。でも! ”おっぱい” ”おいしい” この2つのサインを出してくれたんです!! すごく幸せな気持ちでした。まだ言葉が話せないのに、伝えてくれた。ほんとうにファーストサインを学んでよかったと思いました。
*”犬” ”電気” ”聞こえる” など、どんどんサインを出してくれるようになりました。私たち夫婦の会話に参加しているようですごく可愛いです!夫も、ファーストサインってすごい!!と感動しています。
*今までただ歩いていたお散歩。ファーストサインを知ってからは、散歩の時間がとっても楽しくなりました。娘の視線の先を見て・・・音のする方をみて・・・とにかく ”笑顔” と ”会話” が増えました!!”

みなさん、ファーストサインの魅力にはまっています♪

こちらは私の体験談^^スクリーンショット 2016-04-20 22.19.01(お茶を飲んで”美味しい♪”サイン)

スクリーンショット 2016-04-20 22.53.02

(お散歩したくて ”帽子”のサイン)

スクリーンショット 2016-04-20 22.53.21

(お兄ちゃんが食べていた卵ボーロを”ちょうだい”のサイン)

スクリーンショット 2016-04-20 22.53.34

(こちらは散歩中のお兄ちゃん。もちろん言葉はもう話せる時期。でも、”ヘリコプター!”と声に出しながらもサイン)

 

教室では、絵本や手遊び、手作り教材を用いて楽しくファーストサイン^^

レッスンで使用しているCDは、販売もしています。このCDもとっても好評なんですよ^^

*車でこのCD流すとサインをしながとってもご機嫌で遊んでてくれます!
*普段、テレビをつけない我が家。このCDを買ってから、日中流していました。自然に口ずさむようになり・・・自然にサインをしながら歌うようになり・・・さらに娘とも一緒にサインをしながら遊ぶようになりました!日中することがなくて退屈だった私。  楽しく過ごせるようになりました!
*どんなCDを買い、そしてどんな歌を聴かせてあげればいいのかわかりませんでした。そんな時、ママ友に勧められたこちらのCD。買って正解でした!知っている歌ばかり、楽しい歌ばかり。息子もノリノリです!

サインは、”教え込み”ではありません^^

コツを知ると、”自然に” ”普段の生活の中に” 取り入れられちゃうんです^^

是非、学んで育児に取り入れてみませんか?

ファーストサイン教室

《日時・場所》
募集中のレッスンはこちらに掲載中です。 
ご都合がつかない場合は、お問い合わせください。日程を合わせて開催致します^^

《対象》
・生後2ヶ月〜

 

ファーストサイン初級講座

《日時・場所》
・7月29日(金)10:30〜14:00(ランチ込み)

《宮古教室》
・宮古市和見町。JR宮古駅から徒歩5分

《対象》
・生後5ヶ月〜1歳半

《参加費》
17,000円(全国統一料金。テキスト・サインシート・修了証)

[su_button url=”/contact1/” style=”flat” background=”#f31273″ size=”10″ center=”yes” text_shadow=”0px 0px 0px #000000″]お申し込み[/su_button]

または
①お名前
②赤ちゃんのお名前、月齢
③ご連絡先

を明記のうえ、lullaby@kha.biglobe.ne.jpまでお申込みください。

折り返し、返信させていただきます。

まだ話せないけど‥美味しいって伝えてくれる(*^^*)

baby-lullaby 2016年04月30日 カテゴリー: ベビーサイン

レッスン受付中!!

お申込みはコチラ
またはメールを送る

::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*

1歳になったばかりの末っ子。
お喋りがとっても上手です^ ^

「あー」
「まんまんまんまん(ママ)」
「ねんねんねんねん」

我が家は、兄姉は本当にご飯を食べない子でした💦
幼稚園に入ってだいぶ食べられるようになりましたが‥

しかし!!末っ子は違いました!笑
食べる食べる!
食べているので健診で「体重の増えがイマイチ」とチェックされたのには驚き^_^;

そんな末っ子。
最近、美味しいと伝えてくれます( ´ ▽ ` )ノ
まだ「言葉」は話せませんが「サイン」で伝えてくれます💕

この日はカレーライス!
食べさせているのは私ですが、自分でスプーンを持ちいっちょ前に食べているふり( ̄▽ ̄)

食べればスプーンを置いて
「美味しい美味しい💕」と満面の笑みで私の方を見てくれるんです!
それはそれは!!可愛い(≧∇≦)

末っ子の‘美味しい’サインは、ほっぺたではなく、頭をポンポン。
ご覧の通り、髪の毛にはご飯粒!!

でも、可愛いから全然気になりません!!

末っ子は、

ちょうだい、どうぞ
ねんね
パンツ交換

のサインをしてくれるのでとっても楽しい♪───O(≧∇≦)O────♪

ファーストサインを育児に取り入れると、育児が倍以上に楽しくなります!!

是非体験してみませんか?

寝かしつけはカプカプで

baby-lullaby 2016年04月22日 カテゴリー: ベビーサイン

→→【満員御礼】撮影付!!ベビーマッサージ教室

レッスン受付中!!

お申込みはコチラ
またはメールを送る

**********

生後すぐからベビーマッサージをしてきた末っ子。
もちろん、上の兄姉もいるので「毎日」「全部」のベビーマッサージをしてあげられていたわけではありません^_^;

出来る時に
リラックスしているときに
出来るところだけ
好きなマッサージだけ

そんな感じで続けていました。
その中での末っ子が大好きなマッサージ。

カプカプ

◉夜は私のお胸の上でうつ伏せになりこのカプカプ

◉日中は、ラグの上でうつ伏せになりカプカプ

末っ子が
‘眠いよ〜’というサインを出してきたら
この
カプカプ

この通り、寝ちゃいます💕

ちなみに、末っ子の「眠い」のサイン。
これはオリジナルサイン(*^^*)

ファーストサインは
これじゃなきゃ!教えなきゃ!というものではありません。
型にハマらない(*^^*)
末っ子のオリジナルサインはそのまま尊重して訂正はしません( ´ ▽ ` )ノ

ファーストサイン。
是非、知ってほしいコミュニケーションツールの1つです(*^^*)

::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*

TOPへ