一歳の末っ子。

初めて喋った2語文は「アップル ペン」疑い。笑
末っ子、おそらくお喋りが遅い方ではないかな?と思います。
でも、たくさん語りかけたり兄姉の刺激も受けているので特に心配はしておらず
(1歳半検診(私は盛岡の保健所ですが)で、保健師さんに ”あれれ??” っていう反応をされましたがね^^;)
お喋りが遅い、とはいいましたが全く意思疎通が図れないわけではないんです♪
今日も
「おふろ」「お水が飲みたい」私に伝えてくれましたニコニコ
さて、どうやって?
そう、ファーストサインで(*^^*)
シルバニアファミリーのウサギ照れで遊んでいました。
突然、腕を動かしている‥
 img_0218
どうしたんだろう?と思ったら!!
(腕を動かしてサイン中^ ^ )

ピンクの入れ物にウサギがIN!!

ウサギがお風呂に入っているところでした!
「おふろにいれてあげたよぉ〜」
アピールが可愛かったです(*^^*)
img_0219
そして、食事の時やお布団で。
「水が飲みたい!!」と。
もちろん、こちらもサインで。
 img_0219
「飲む」というサインはありますが、末っ子はそれではなく、オリジナルサインでした!!
水が飲みたいんだね、と声をかけストローマグを渡すと満面の笑顔!!
とともに、凄い勢いで飲む飲む。笑
ママが言いたいことをわかってくれた!という喜びの笑顔おねがい
それを分かってあげられた!!という私おねがい
「なに?!どうしたの?なにが欲しいの?なにが言いたいの?」となることなく‥
お互いが嬉しかったです(*^^*)
ファーストサインは、まだ言葉が話せない赤ちゃんとお話をしているようになれるコミュニケーションの1つです。
教え込みではありません^ ^
親子で楽しく続けられるのがファーストサイン。
体験してみませんか(*^^*)?
・いくつかのサインを学べるファーストサイン教室
・ファーストサインって?という簡単な理論から、サインの実技までしっかりと学べるファーストサイン初級講座
私は、長女が生後7ヶ月?ころに、ファーストサイン教室ではなく初級講座を受講しましたが、受講して良かった!と思っています。
単発でのサインレッスンもいいですが、初級講座は約3時間ほどの、講座で理論からサインの実技、CDを使っての手遊び歌、楽しかった!!
120_1
(こちらのCD、大人気!当教室で購入できます♪
手遊びがたくさんでお子さまと遊べますよ。^ – ^)
そのあとに、ファーストサインの資格を取得して今に至ります(^-^)